キャバ嬢の源氏名って?付け方と人気の高い名前とは

古くは平安時代から女性が本名とは異なる雅な名前を名乗る慣習があり、源氏物語54帖の題名にちなんで女官や武家の奥女中などの呼び名がつけられました。このことから「源氏名」と呼ばれるようになり、後に遊女や芸者の名付けにも用いられるように。この習慣が現在の水商売や風俗業にも受け継がれ、キャバ嬢は本名と異なる名前=源氏名をつけて働いています。

そもそも源氏名をつける意味は?
キャバクラで働いていると、お客様に名刺を渡したり連絡先を交換することがあります。派遣では連絡先を交換することはありませんが、名前を聞かれて答えないわけにはいきませんよね。その際、本名を伝えてしまったら大変なことになります。ネット社会の現代では、名前だけで出身地や家族などすべて調べられる可能性が高く、非常に危険なのです。個人情報・プライバシーを守るためにも源氏名を持つ必要があるんです。

他にも

  • もう一人の自分になれる
  • 全力でキャバ嬢を演じられる
  • 源氏名を使うことでキャバ嬢モードに切り替えられる

といった理由も。

源氏名のつけかた

本名じゃなかったら何でもいいのか?というと、基本的にはOKです。ただ、すでに在籍している他のキャバ嬢が同じ源氏名を使っている場合は、その名前は使えません。以下を参考に、いくつか候補を用意しておくといいですよ。

①キラキラネームは避ける

可愛いし源氏名ならキラキラネームでもいいかな~なんて気持ちも分かります。しかし、「泡姫(ありえる)」「今鹿(なうしか)」って正直読めませんよね。インパクトがあってお客様とも会話が盛り上がるかもしれませんが、読み方を忘れられては意味がありません。漢字にする場合は、読みやすいものにしましょう。

②在籍嬢に似た名前の人がいないか確認する

「あすな」という源氏名にしたら、すでに「あすか」というキャバ嬢が在籍していて間違えられる…というケースも。お酒が入ったお客様は翌日に「どっちだっけ?」となることも少なくありません。そんな自体にならないように、源氏名を決める前に似た名前の人がいないか、お店の人に確認することをおすすめします。

③中性的な名前もOK

たとえば、「あきら」「まこと」「ゆうき」「りょう」「けい」「つかさ」などの中性的な名前は、万が一アドレス帳や着信画面を彼女や奥さんに見られても、「男友だち」「男の同僚」と言い訳ができるためお客様から好まれやすいんです。

④あ行だと覚えてもらいやすい

アドレス帳やSNSなど名前の順に並んだとき、目につくのが早いとお客様に覚えてもらいやすくなります。「愛」や「愛沢」など売れているキャバ嬢の多くが「あ」行の名前だったりしますよね。

⑤呼ばれて反応できる名前にする

源氏名で呼ばれて反応できない=自分自身が気に入っていないということ。格好いい、可愛い、似合っているという点も大事ですが、気に入らない名前では働くことさえ嫌になりそうですよね。たかが源氏名されど源氏名です。自信やモチベーションにも繋がるので、適当につけないようご注意を。

他にも、文字数・画数による運勢で決める!というキャバ嬢もいました。風水や占いで源氏名をつけるのも面白いかもしれませんね。

トレンドの源氏名

実際に使われているトレンドの源氏名をご紹介します。「自分で源氏名を考えられない。」「いい名前が思いつかない」という女性は、この中から選ぶのもひとつの手段です。

あ行

  • あい
  • あいか
  • あいき
  • あいな
  • あいの
  • あいみ
  • あいら
  • あいり
  • あおい
  • あかね
  • あかり
  • あき
  • あきな
  • あすか
  • あすな
  • あまね
  • あみ
  • あや
  • あやの
  • あやめ
  • あゆ
  • あゆみ
  • あゆむ
  • ありさ
  • ありす
  • あん
  • あんな
  • あんり
  • いちか
  • いつき
  • いづみ
  • うづき
  • えみ
  • えみり
  • えりか
  • えれな

か行

  • かえで
  • かおる
  • かすみ
  • かなで
  • かのん
  • かれん
  • かんな
  • きょうこ
  • きらら
  • きらり
  • くう
  • くみ
  • くるみ
  • けい
  • ここ
  • ここあ
  • こと
  • ことり
  • こなつ
  • こはる

さ行

  • さえ
  • さおり
  • さき
  • さつき
  • さな
  • さなえ
  • さやか
  • さよ
  • さりな
  • しいな
  • しえり
  • しおん
  • しずく
  • しのぶ
  • じゅり
  • じゅん
  • しん
  • すみれ
  • せいら
  • せな
  • せりな
  • そら

た行

  • ちぃ
  • ちえり
  • ちひろ
  • つかさ
  • つばき
  • つばさ
  • つゆみ
  • とも

な行

  • なお
  • なつ
  • なつき
  • なつみ
  • なな
  • なの
  • なみ
  • にな
  • にーな
  • ねね
  • のあ
  • のぞみ
  • ののか

は行

  • はつき
  • はづき
  • はな
  • はる
  • はるか
  • はるな
  • はるみ
  • ひかり
  • ひとみ
  • ひな
  • ひなた
  • ひなの
  • ひびき
  • ひふみん
  • ひまり
  • ふみか
  • ふゆか
  • ほずみ
  • ほづみ
  • ほのか

ま行

  • まい
  • まこと
  • まどか
  • まな
  • まなみ
  • まみ
  • まや
  • まゆ
  • まゆみ
  • まり
  • まりあ
  • まりー
  • まりか
  • まりん
  • みう
  • みお
  • みか
  • みく
  • みさき
  • みずき
  • みずほ
  • みづき
  • みな
  • みなみ
  • みほ
  • みやび
  • みゆ
  • みらい
  • みり
  • みれい
  • めい
  • めぐ
  • めぐみ
  • もえ
  • もえか
  • もえな
  • もな
  • ももか

や行

  • ゆい
  • ゆいか
  • ゆう
  • ゆうか
  • ゆうき
  • ゆうり
  • ゆか
  • ゆき
  • ゆきみ
  • ゆきな
  • ゆきの
  • ゆな
  • ゆめ
  • ゆめか
  • ゆら
  • ゆり
  • ゆりな

ら行

  • らぶ
  • らむ
  • らら
  • らん
  • らんこ
  • りあ
  • りいな
  • りえ
  • りお
  • りおな
  • りか
  • りく
  • りこ
  • りさ
  • りな
  • りゆ
  • りよ
  • りょう
  • りり
  • りりか
  • りん
  • るい
  • るり
  • るる
  • れい
  • れいか
  • れいな
  • れな
  • れん

わ行

  • わか
  • わかな
  • わこ

5つのトレンド名字

最近は名字もセットでつけるお店が増えています。名前だけでなく名字も考えておきましょう。

人気高いの名字

  • 一条(いちじょう)
  • 一ノ瀬(いちのせ)
  • 七瀬(ななせ)
  • 成瀬(なるせ)
  • 結城(ゆうき)

高貴で美しいイメージから「~せ」の人気が高いようす。また、No.1になれそう、アドレス帳の上位に表示されやすいなどの理由から「一」も人気です。
どうしても迷って決められない!という女性は、トレンドの名前と組み合わせて考えるのもいいですよ。

さいごに

人差し指を差す黄色いスカートの女性

いかがだったでしょうか?
本名をもじる、人気の名前から選ぶ、好きな芸能人の名前にする、占いに頼る!など人によってそれぞれでしょう。源氏名だけで売れる・人気が上がるということはありません。しかし、お客様へ与える印象やモチベーションにも影響するため、売れる要素にはなります。また自分自身のもうひとつの名前となるので、あなた自身が気に入り自信に繋がる、そんな源氏名を考えましょう。

トップページへ戻る